« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

夏の庭花

おばあちゃんが台所でふっと、「植えた花がみんな咲いたちゃったね。」って言いました。
それはずっと育ててきた雛の巣立ちを見送る親鳥の気持ちでしょうか。

Img_1727
サルスベリ
Img_1728
アジサイ 墨田の花火
Img_1745
百日草
Img_1744
キバナコスモス 

夏ですね。

「後は何が咲くかしら。」とさらに続けました。

| | コメント (2)

谷間白ゆり

今年も山ゆりが満開です。
Dscf2280
この位置だと自分がユリである様な錯覚に陥ります。
いい感じですconfident
Dscf2282

Img_1723

Img_1725
山じゅうがいい香りがします、谷間白ゆり。

| | コメント (2)

こい すいすい

梅雨の間に、なかご山の池いっぱいに藻が繁殖してしまいました。
これでは窒息してしまいそうです。
そこで今週木曜日に池の藻刈りをしました。作業としては、要するに長靴を履いて熊手で藻を土手に上げたって訳です。
ほら、ごらんのとおり。
Dscf2274

Dscf2277

Dscf2276
池が息を吹き返したので、
池のなかの空で 鯉すいすい~ って訳ですhappy01

彼らがありがとうって手を振ってるのが、わたしには見えます。

| | コメント (2)

新潟は梅雨 over

新潟は今日 梅雨明けしましたよ~sunImg_1736

Img_1735

Img_1734
わが家のひまわり畑はすごく小っちゃいconfident
こちらは誇らしげな夏の黄色と称賛する緑の組み合わせ だ。

| | コメント (2)

オミナエシの黄色

オミナエシが咲きます。
Img_1742

ピントがいまいち かthink

Img_1741

Img_1740
爽やかに黄色輝く そのオミナエシの咲く姿

| | コメント (2)

クロコスミア

緑の中に印象的なオレンジ色の小さな花穂
昔からある~
Img_1730

Img_1732

Img_1731

Img_1729
オレンジ色の妖精 クロコスミアはconfident

| | コメント (4)

稲みどり

長い梅雨の晴れ間、稲のみどりが冴えます。
Img_1733

Img_1739

Img_1738

畦の草を刈ったのでさっぱりしました。
コガネモチはすでに5cmの幼穂が茎のなかに形成されています。
さらにがんばるように穂肥をあげました。

| | コメント (2)

今さら6月の思い出② 日の出無謀ドライブ

またしても今さらで恐縮ですが、東京の多摩にドライブに行ったんでした(6/18)。
土曜の午後になって急にvirgoが行こうって言うので、そのまま出かけました。
自宅PM2:00→小出IC→関越→圏央道→日の出ICPM7:00
日の出IC9:00→圏央道→関越→川口IC→自宅AM2:00

Dscf2270

キーワード  気まぐれ  真夜中のガス欠 塩沢・石打P 自動車保険ロードサービス 10Lガソリン補給 万事休す時の問題処理能力virgo>母 

往復400km弱だったかな~ 
またしても教訓【備えあれば患いなし】 
皆さま 事前の準備怠りなく えっ、わたし(60歳)のこと?coldsweats01

| | コメント (2)

今さら6月の思い出① 山形

今さらなんですが、6月4日にバスで山形に行ったんでした。
また言いますが、今頃になって記憶のためにUPすることにしました。
山形 クラゲ水族館とサクランボ狩りの旅をどうぞ
Dscf2231

Dscf2232

Img_20160605_212143_170  Img_20160605_211303_948_3  Dscf2238
キーワード 観光バス 早朝7:00発→昼11:00鶴岡着→夕方7:00帰
      30数年ぶりの職場の旅行 ロッカー友と2人で参加
      カメラのバッテリー切れ サクランボ狩りの教訓 【李下に冠を正さず】 

      素敵な小旅でした。うふふ

| | コメント (2)

花マタタビ率 30%

梅雨の晴れ間、マタタビもぎをしました。
今年は長雨のせいでやや不作でしたが、自家用には十分な量です。
ですが、花マタタビの割合が多くてびっくり。
Dscf2269

Dscf2266
花マタタビ率 30%
これは、マタタビ酒にしましょうか、一粒ブラックベリーを入れてね。wine
飲んで、ずーと長生きするんです~


さて、北海道の長い道、どこに続いているんでしょうね。
道があると、視線が手前から奥の方へずーっと自然に移動していきますね。記憶も道があれば、同じ効果がありますね。
去年家族旅行に行ったんでしたっけ、つい最近のような、ずっと昔のようなconfident
思い出しています。

| | コメント (2)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »