悠久山 花見

桜 風にも一枚の花びらも落とさない、今日は完璧な満開だ。

それがやや息苦しい。

救いは時折現れる青空と強風だ。
Img_2945

Img_2943

Img_2956

Img_2989

Img_3010

Img_3014
私の好きなこのしだれ桜 UPでcherryblossom
Dscf2583

 

 



| | コメント (7)

曹源寺の花火

お盆の15日に行われる曹源寺の花火、車で5分で楽しめます。
お寺の庭に人々が集まり、皆で花火を見上げました。Dscf2378

Dscf2373

Dscf2382

Dscf2392_2

曹源寺の花火は、その音と予想以上の大きさで心打つこと数多の大花火大会に勝る。

| | コメント (2)

夏休みの思い出

お盆休みはどう過ごしましたか。
おばあちゃんのたっての願いで、一同でドライブに出かけました。
メンバーは6名ですrvcar car。。
目的地は髙柳町荻の島地区。
そこ、桃源郷

 

 

Img_1754

Img_1757

Img_1753_2

Img_1762

Img_1764

手入れの行き届いた田んぼの周りに茅葺き屋根の住宅、神社が配置されて盆踊りの準備が整っていました。

Img_1760

 

| | コメント (2)

今さら6月の思い出② 日の出無謀ドライブ

またしても今さらで恐縮ですが、東京の多摩にドライブに行ったんでした(6/18)。
土曜の午後になって急にvirgoが行こうって言うので、そのまま出かけました。
自宅PM2:00→小出IC→関越→圏央道→日の出ICPM7:00
日の出IC9:00→圏央道→関越→川口IC→自宅AM2:00

Dscf2270

キーワード  気まぐれ  真夜中のガス欠 塩沢・石打P 自動車保険ロードサービス 10Lガソリン補給 万事休す時の問題処理能力virgo>母 

往復400km弱だったかな~ 
またしても教訓【備えあれば患いなし】 
皆さま 事前の準備怠りなく えっ、わたし(60歳)のこと?coldsweats01

| | コメント (2)

今さら6月の思い出① 山形

今さらなんですが、6月4日にバスで山形に行ったんでした。
また言いますが、今頃になって記憶のためにUPすることにしました。
山形 クラゲ水族館とサクランボ狩りの旅をどうぞ
Dscf2231

Dscf2232

Img_20160605_212143_170  Img_20160605_211303_948_3  Dscf2238
キーワード 観光バス 早朝7:00発→昼11:00鶴岡着→夕方7:00帰
      30数年ぶりの職場の旅行 ロッカー友と2人で参加
      カメラのバッテリー切れ サクランボ狩りの教訓 【李下に冠を正さず】 

      素敵な小旅でした。うふふ

| | コメント (2)

だんご飾りの下で

だんご飾り、今年も作りました。
今年のだんご木は、秋になかご山の木切りの時に見つけたものです。
今年も豊作でありますようにconfident

Dscf1985

Dscf1988

Dscf1990

下から見上げると、それはそれは楽しい。

| | コメント (4)

11月の冷たい雨の日は No.2

Img_0855
週末のたびに雨のため、もはや写真がありません。
サブさえ、ゆっくり歩く。

11/8 愛村DAY 隣組の掃除をする日です。
11/15 雲帯寺 大掃除 本堂を掃除し、お寺の庭の落ち葉を掃きました。

冬が来る前にやるべきことをこなす、そう云う11月の冷たい雨の日。

| | コメント (2)

北海道旅行 ⑥復路

苫小牧港 小雨
午後7時半 フェリーしらかば 出航です。Dscf1444

Dscf1451
秋田港に寄港
Dscf1456

Dscf1460
船上での バイオリン&ピアノ コンサート
Dscf1467
プロムナード サロン
Img_0373

Img_0372

Img_0379

Dscf1478
粟島
Img_0374
新潟に午後3時半 到着、晴れ~曇り
わが家の北海道旅行、無事終了ですship



| | コメント (4)

北海道旅行 ⑤お土産など

700kmのドライブrvcar

札幌そばの定山渓温泉に泊まって、翌日は前日のハードなドライブに疲れたので小樽の散策は止めにしました。しかも雨だしrain
美味しかった食べ物、お土産を紹介しましょう。
Img_0245 Img_0249

Img_0250

Dscf1594
青いビール
Dscf1590

お土産をたくさん買って楽しみましたhappy01

| | コメント (2)

北海道旅行 ①船に乗って

還暦の記念に、思い立って北海道旅行に家族で行きました。
新日本海フェリー らいらっく号 午前10時半出航
Dscf1345

船上から航跡を

Dscf1386

波を

Dscf1380

Img_0090

Dscf1397
夕日が沈むのをゆっくり眺めて過ごしました。
Img_0099

Img_0100

Img_0105

Img_0147

Dscf1394

Img_0169

早朝4時半、小樽に着きました。Dscf1420

| | コメント (2)