11月の冷たい雨の日は

今年収穫した作物や実
いんげん・小豆・青豆・くるみ
Dscf1894

11月の冷たい雨の日は憂うつだ。

晴れ間さえないこんな日は台所に閉じこもってうまいものでも作るしかない。Dscf1902
カキノモトのクルミ和え
わたしは相変わらず食べる側です wink

| | コメント (2)

姉さ柿物語ダイジェスト

姉さ柿物語  タイトルだけですapple(←だいたい似た実)

たくさんもらった柿、干し柿にしました。
Dscf1880皮むく。

Dscf1879焼酎にくぐす。乾かす。

Dscf1884ストーブで数日干す。

Dscf1886後は外で乾かす。

甘くなるのを待つ。表面に白い粉が噴くのを待つ。

以上ダイジェストでお送りしました。

| | コメント (4)

笹だんご

Dscf1262_2  あんまり夢中になって笹だんご作ったので、気が付いたら写真撮るのを忘れてしまいました。
準備段階は前回示しました。作業内容は来年ってことで、結果のみ報告致します。

だんごは通常のあずき餡の他に、きんぴらごぼうを入れたのと餡無しも実験的に作ってみました。Dscf1275

Dscf1271

Dscf1272

Dscf1269

しめて200個、あぶら謙信はよく頑張りました。Dscf1286_2

| | コメント (6)

決戦は月曜日

Img_9868 只今準備中。

Img_9867


Dscf1246

イ草

Dscf1235

ごんぼっ葉

Img_9860

Dscf1233

小豆

Dscf1247

米粉

Dscf1243

catわたしは久しぶりの参加です。

乞うご期待 delicious

 

| | コメント (4)

夏の思い出   ④月見の事

fullmoon 9月の月見に 
栗とお団子を飾りました。でも写真を撮りませんでした。
おいしかったお土産のウサギのお菓子をどうぞcoldsweats01
Dscf0402

| | コメント (0)

わたしのお気に入り ゆきそうめん

新食感!
つるつる、サクサク、ジャキジャキ
越後ゆきそうめんは 原信 川崎店 海草コーナーにあります。Dscf9647

Dscf9645 なぜか、周りの人に熱くPRしているわたしcoldsweats01
昨日、きゅうり・ミニトマト・ベビーリーフとサラダにして職場の皆に試食をnoodle

口に入れただけで、皆が「エッ」と驚くのを見るのが、楽しい。

| | コメント (4)

友人のいかなご便

楽しみにしていた友人のいかなご便。
ご飯に乗っけて、うまい!
Dscf9352

Dscf9348 beer うまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春待ち蕎麦

布のりをつなぎに使うと良いとの情報に、さっそく試してみました。
Dscf9335

一晩水に漬けておく。5g/500cc水
煮溶かしてミキサーにかける。出来上がりは250cc

粉500g(そば粉400g・強力粉100g)に入れて混ぜる。
捏ねる。延ばす。切る。
茹でる。浮いてきたら冷水で冷やす。
Dscf9327

Dscf9330

春待ち蕎麦
実はわたしの蕎麦は今までなかなか繋がらなかった。これならしっかり繋がっていくらでも延ばすことができる。だから細く切ることができて、たいへんいい感じです wink

| | コメント (0)

アシタ ノミマス

2月に入ってすっかり雪が減りました。やっぱり春が来るな~
Dscf9116

Dscf9114

えっ、いっぱいあるって?そりゃあ東京の大雪に比べればねwink

先日甥が届けてくれたbeer、かわいいラベル。
Dscf9152

Dscf9154アシタ ノミマスhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これから食べます♪

これから食べるんです~♪
え?何をってですか。

えっへんhappy01
Dscf9104

Dscf9105

Dscf9108

Dscf9109

うふふwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)