花マタタビ率 30%

梅雨の晴れ間、マタタビもぎをしました。
今年は長雨のせいでやや不作でしたが、自家用には十分な量です。
ですが、花マタタビの割合が多くてびっくり。
Dscf2269

Dscf2266
花マタタビ率 30%
これは、マタタビ酒にしましょうか、一粒ブラックベリーを入れてね。wine
飲んで、ずーと長生きするんです~


さて、北海道の長い道、どこに続いているんでしょうね。
道があると、視線が手前から奥の方へずーっと自然に移動していきますね。記憶も道があれば、同じ効果がありますね。
去年家族旅行に行ったんでしたっけ、つい最近のような、ずっと昔のようなconfident
思い出しています。

| | コメント (2)

戸惑うふきのとう

Dscf1976

今日の屋根の雪です。

こんなに暖かい正月は、戸惑う~
ふきのとうまで顔を出して、様子を伺う。

Dscf1975

Dscf1974

Dscf1979

湯がいて酢醤油漬けにしたら(←おばあちゃんがcoldsweats01

やや苦い春の味がしましたconfident数個の、戸惑うふきのとう

やっぱり、ほんのりに苦いは我慢しても無理だよね。でも、ほろ苦いでは浅い春には似合わないし、ちょっぴりは使いたくない。 ほのかなら香るだし いよいよ困る。

| | コメント (2)

見張り番はまかせて

見張り番は得意ですcat

MYつめとぎの上でうっとりconfident
Dscf9631

Dscf9620

Dscf9635 Dscf9628
なかご山のマタタビ
今年は2.4kgの収穫、久しぶりのうれしい豊作でした。

| | コメント (2)

10月のきのこ

しばらくわたしのブログ熱は冷めていたのですが、今日は励ましてくれる人がいたので、少し気力回復か。upwardright

さて、秋の山はきのこがいっぱい。
山のきのこの知識は皆無だが、とりあえず山に入ってきのこ狩りをした(10/17のこと、ずいぶん前だ coldsweats01)。
044

043

040

038

採るには採ったが、とても食べられるとは思えない、10月のきのこ。

| | コメント (0)

蕎麦緑

7月末に小雨の中で、休耕田を耕して蒔いた蕎麦の種。

十分な湿り気のおかげで、あっという間に伸びて花が咲いた。すっかり柔らかくなった日差しに、緑の花が輝く。107 110  106 

109105収穫には

まだ間があるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたつのベリー

庭のブルーベリーが熟して収穫の時期を迎えた。株の本数が多いと実がたくさん付く。597_2  550 561

538536山ではあの庭梅(コンメ)が食べごろになりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぜんまい干しのおばあちゃん

ぜんまいを干して揉む、60年も続けてきた。

おばあちゃんの手はコロコロとぜんまいを丸めてよく動く。気長に根気よく。 139_3 137

きょうは母の日。

いつもお世話になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パープル・スイート・ロード がんばれ!

春のGWに植えて、秋の彼岸過ぎに掘った紫いもは名前がパープル・スイート・ロード。なんだか競馬の馬の名前みたいダhorse。。。

秋から待ってた、娘のこのヨウカン。769

いただきま~すjapanesetea

わたしはもう少し寒天が強い方がいいかも、そして彼女はそれより少し甘くてもいいって、意見は分かれたsnow

おいしいね~は共通意見でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またたびもぎ

またたびもぎ。

先月雨が降らない日が続いたので、今年マタタビが豊作でした。1314 1316 1319

いい眺め~

1322 1326

猫にまたたび!

8Kgも!そんなには食えないよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘は15、わたしは10

ごんぼっ葉の入った笹団子、今年も昨日作りました(わたしじゃなくて)。笊いっぱい、鍋にもいっぱい、そして箕にもいっぱい。たくさん作りましたね~。1301 1300 1299

娘は15、わたしは10、職場に持って行きました。評判は上々。後はクールなネコさんで、うちの分は?

残りわずか。

おばあちゃん、ありがとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧